
「1学期の定期テストが思ったより良くなかった…」
「このまま夏休みに入って大丈夫なのかな…」
「まだ中1だから、そこまで焦らなくてもいいのでは?」
このような不安を感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、中学1年生の夏休みの過ごし方は、その後の成績を大きく左右します。
もちろん、「夏休みですべてが決まる」というわけではありません。
しかし、夏休みに勉強習慣を身につけられたかどうかで、2学期以降の伸び方には大きな差が生まれます。
特に今年の中学1年生は、奈良県の高校入試制度変更の影響もあり、中1の時点から成績や学習習慣を意識することがこれまで以上に重要になっています。
今回は、2学期に成績を伸ばすご家庭の共通点をご紹介します。
「夏休みに何を勉強したらいいか分からない…」という方も、お気軽にご相談ください。
なぜ中1の夏休みが重要なのでしょうか?
中学校生活が始まって約3か月。
多くの生徒が、少しずつ疲れを感じ始める時期でもあります。
特に1学期は、
- 新しい友達との人間関係
- 部活動のスタート
- 授業スピードの変化
- 宿題や提出物の増加
など、小学校にはなかった環境の変化が一気に訪れます。
そのため、
「勉強時間は増えたのに点数が伸びない」「何を勉強したら良いか分からない」
という状態になってしまう生徒も少なくありません。
そして、多くのご家庭が、『とりあえず夏休みの宿題を終わらせれば大丈夫』と考えてしまいます。
しかし、実はここに大きな落とし穴があります。
スペースラボなら1対2までのリーズナブルな個別指導!

2学期は一気に難しくなります
2学期になると、学習内容の難易度が大きく上がります。
特に数学では、
- 文字式の利用
- 方程式の文章題
- 比例、反比例
- 図形
など、苦手な生徒が増えやすい単元を学習します。
また、英語でも、
- 一般動詞
- 三人称単数
- 疑問文
- 長文読解
など、暗記だけでは対応できない内容が増えていきます。
そのため、1学期の苦手をそのままにしてしまうと、2学期以降さらに苦手意識が強くなってしまうことがあります。
2学期に成績が伸びるご家庭の3つの共通点
① 夏休み中も生活リズムを崩さない
成績が伸びる生徒は、夏休み中でも生活リズムを大切にしています。大切なのは、長時間勉強することではなく、毎日続けることです。夏休みだから昼まで寝てしまったではなく、朝はいつも通り起きる、ご飯をしっかり食べるといったご家庭での取り組みは成績に直結します。
② 「分からない」を放置しない
数学は積み上げ型の教科です。
特に、
- 正負の数
- 文字式
- 方程式
の理解が曖昧なままだと、2学期以降の内容にも影響します。夏休みは、苦手をリセットする絶好のタイミングです。
英語も同様に積み重ねの教科です。英検が10月にありますので、検定取得に向けて動くご家庭も多いです。高校入試では多くの関西圏の学校で3級以上を取得すると加点対象になります。
③ 保護者の方が勉強に関心を持っている
実は、成績を伸ばすご家庭には共通点があります。
それは、
『保護者の方がお子さまの学習に関心を持っていること』
です。例えば、
「今日は何を勉強したの?」
「学校のワークは進んでいる?」
「分からないところはない?」
と声をかけるだけでも十分です。中学生にもなって、、と思われるかもしれませんが、中学1年生のほとんどは自分で学習計画を立てたり、自習に集中して取り組んだりすることが難しいです。
保護者の方が学習状況や入試傾向を率先して把握する必要があります。

「勉強のやり方が合っているか不安…」という方は、夏休み前に一度ご相談ください。
【重要】奈良県の高校入試制度が変わりました
実は、現在の中学1年生から、奈良県の公立高校入試における内申点制度が大きく変わりました。
これまで内申点に反映されていた「主体的に学習に取り組む態度」は3段階評価でしたが、現在の中学1年生からは5段階評価へ変更されています。
これは、中学1年生の成績が、これまで以上に高校受験へ影響することを意味します。
特に数学は積み上げ型の教科です。
- 定期テスト
- 提出物
- 授業への取り組み
これらが積み重なり、内申点にも影響していきます。
「まだ中1だから大丈夫」
と考えてしまうと、気づいた頃にはライバルと差がついていることも少なくありません。
夏休みにやってほしいことは、たった3つです
① 毎日30〜60分の勉強時間を作る
② 今までの範囲の復習を薄い問題集で3周する
③ 分からない問題を放置しない
難しいことをする必要はありません。
まずは、「勉強することが当たり前」の状態を作ることが大切です。
毎年9月になると、こんなご相談をいただきます
「もっと早く相談すれば良かったです…」
「夏休みを何となく過ごしてしまいました…」
「2学期になって急に難しくなりました…」
実は、こうしたご相談は毎年少なくありません。
だからこそ、夏休み前の今が、一番動きやすいタイミングです。
定員制個別指導なら面倒見の良さで成績UP!
当塾は1学年10人までの定員制個別指導塾です。
個別指導塾であっても1校舎100人越えの塾は少なくありません。
当塾は一人一人に寄り添った指導を第一に、人数制限を設けております。
平均点に届かない、テストの点数が1桁だったというお子様の成績UPに特化しております。
発達グレーなど通塾のイメージが湧かないという方もまずはご相談ください。
【夏休み限定】無料学習相談・体験授業受付中
進学塾スペースラボでは、
- 定期テストの分析
- 数学の苦手単元の洗い出し
- 夏休みの学習計画作成
- 高校受験を見据えた勉強方法のアドバイス
を行っています。
「塾に入れるかどうかはまだ決めていない…」という方も大歓迎です。
まずは、お子さまの現状を一緒に整理するところから始めてみませんか?
この夏休みの過ごし方が、2学期の成績、そして3年後の進路につながっていきます。
大和西大寺校はアットホームな校舎!息抜きスペースと授業スペースがあります。

近鉄奈良校は小学生から高校生まで幅広く通塾中!駅近で通塾も便利です。

お気軽にLINEからお問い合わせok!